歴史や経済、政治などのコラム記事を掲載|なかま

COLUMN 78

健康
歴史
経済

『無知が世界を滅ぼしてきた』

2024年10月13日

『知る者は言わず

言う者は知らず』

老子のことばです

そしてこちらは岡田斗司夫氏が解説する

橘玲氏の著書

『バカと無知』

ふとこの2つが一緒にわたしの元へ情報としてきました

本質は同じで無知な人ほど言い切る力が強い反面、

知っている人は一つの事柄に対していくつものパターンがあることや例外があること、

所謂ケースバイケースということを知っているので言い切ることをしません

ですので自然と大衆は前者の言い切る方へ寄っていきます

言い切った方が分かりやすいですし、岡田氏の言うように面白みがあるからです

今世間でもてはやされ、発言力・影響力があるのは間違いなく言い切る人、です

知らないから言い切れる

自信を持って言い切れる

そしてそれが真実、それが全てかのように大手メディアは垂れ流します

何人も思い当たる人が出てくると思います

そしてそういった人たちは時として政府や利権組織から利益を得ている

そのために喋っている

いつもの今だけ金だけ自分だけです

そして今だけ金だけ自分だけなので想像力や愛と気遣いもありません

良い未来を繋ぐ

子どもたちのために

先人が作り上げてきていただいた

同じ日本人同士頑張っていこう

大切な人を守りたい

こういった考えは無しです

あったらそんな行動、言動は取らないんですね

歴史と事実を知れば正誤は明白にもかかわらず

それをやらない

知ろうともしないんですね

一貫性を保つためにそういった情報は排除、もしくはみないようにします

※せんメルヴェイスの反射

そして得意のレッテルを貼り、間違っていると言い切る

そしてみんなそれを信じる

そしてそして誤っているので国が滅ぶ

これを人類は繰り返しているのです

かつてヨーロッパで天動説の時代に地動説を唱えたものは異端とされ次々と人々が拷問を受け処刑されました

しかし人類の事実を探究する情熱はとまりません

結果現代では地動説です

※天動説も残っている

こちらとてもとても情熱がわくアニメなのでぜひご覧ください

※漫画完結しております

人類は学ぶことができます

歴史と事実の膨大な積み重ねがあり

インターネットというテクノロジーで誰もがその情報にアクセスしうる環境になりました

ここで変えましょう

一人一人が鍛錬し自主自立することで歴史のループから脱却しましょう

COLUMN 78

『無知が世界を滅ぼしてきた』

カテゴリー

コラム 健康 歴史 経済

コラム筆者

大澤勇太

更新日

2024年10月13日

大澤勇太

株式会社しろく

大澤勇太

東京国税局にて国税調査官として署長表彰を受けるまでに活躍をし、その後 財務省 理財局という日本に於ける年間450兆円とも言われる国家資金の使用方針決定を行う中枢部署に在籍し、現在は企業経営者として活躍する異例の経歴の持ち主。 国税、財務省、そして企業経営者という実体験に基づき特異な視点から多くの経営者に対して「お金」に関するコンサルティングを行なっている。