2024.7.24
今日は土用の丑の日ですね!
ということで多くの方が鰻を召し上がっていることでしょう
ところで、土用の丑の日に鰻を食べるのはなぜでしょう?
今の時代は便利ですね
すぐでてきます
https://www.gohansaisai.com/know/entry/detail.html?i=238…,「土用の丑の日」になぜ、うなぎを食べる,定着したということです%E3%80%82
諸説ありますが、わたしが初めて知ったのもこちらのお話
夏に売れない鰻をどうにかして売りたかったところ、天才平賀源内が今でいうキャッチコピーをつけたんですね
要はブランディング・マーケティングです
昔からやっていることは同じ
いかによく魅せるか
いかにキャッチーにするか
いかに売ることができるか
うなぎはたぶん良いものですし、おいしいので大丈夫ですが
現代では変なものをよく魅せて利益を得ているもの、人がたくさんいます
今だけ金だけ自分だけですね
価値の低いものを売るためにブランディング・マーケティングを行う
中心軸がないと真に価値あるものかどうか分からなくなってしまいます
投資商品、金融商品、コンサルなどのサービスから食事や日用品などなど
人生の至るところでお金を支払って物を買ったりサービス提供を受けています
真に価値あるものに対価を支払うことができると人生ゆたかで楽しいですね
※変なものに手を出してしまってもそれはそれで良い学びであり経験です。良い悪いはない
ゆたかな人生を送るためにも鍛錬しましょう!