歴史や経済、政治などのコラム記事を掲載|なかま

COLUMN 18

健康
経営

『鍛錬』

2022年5月16日

経営者は常に鍛練すべき

鍛錬すると中心軸が定まる

鍛錬すると本質が見えるようになる

鍛錬すると愛が溢れる

鍛錬すると勘が鋭くなる

鍛錬すると人の状態が分かるようになる

鍛錬すると悩まなくなる

鍛錬すると生きやすくなる

鍛錬するとモテるようになる

鍛錬すると売上が激増する

鍛錬するとマネジメントできるようになる

鍛錬するとコミット力がつく

鍛錬するとストレスが減る

鍛錬すると時間が作れるようにる

鍛錬すると整理整頓できるようになる

鍛錬すると営業がうまくなる

鍛錬すると言葉がすらすら出てくるようになる

鍛錬すると納得感がでる

鍛錬すると相手に伝わりやすいようになる

鍛錬するとトラブルが解決する

鍛錬するとトラブルが起きなくなる

鍛錬すると嫌な人が去っていく

鍛錬すると良い人ばかりが集まってくる

鍛錬すると周りの人が笑顔になる

鍛錬すると周りの人が幸せになる

経営者のメンタルフィジカルはそのまま会社に反映されます。

まだまだあげればきりがなくほんの一部ですが

これだけいいことがあってやらないはないですね^ ^

自分のため、働いている方のため、みんなの家族のため、地域のため、社会のため、国のため

自分が鍛えるだけでこんなに自身と世の中を良いものにできるのです。

愛が止まらなくなりますね。

自分を愛したりマネジメントできない人は他人や会社などの組織を愛したりマネジメントできるはずがないのです。

良いリーダーには愛と管理力とコミット力があります。

日々の鍛錬でこれらをしっかりしっかり育んで。

平和ですね^ ^

なぜこんなに伝えたいかといいますと、、

わたしが正にこれだからです。

鍛錬を始める前と後で性格、意識、考え方、顔つき、態度、呼吸の深さ、家族や会社の状況、言葉遣い、肌のハリツヤ、お付き合いする方々などなど、

全てが良いものに変わりました。

国税、財務省、民間、独立間もない頃

多くの時間カリカリしていたと思います。

いつも何かに追われていたり上司や取引先ばかり気にしていたり。

人相も相当良くなかったと思います。笑

そんな状態では良い仕事は到底できないし、良い人・機会のご縁に恵まれるわけがないですね。

運も逃げていっちゃいます。

結果的にわたしは今とても毎日が充実しています。

豊かで平和だけど時に真剣勝負をする。

ケンカや議論はもちろんありますがそれは必要なもの。

全てに愛と気遣いと感謝がベースにあります。

自分自身が整っているからですね。

といってもまだまだ修行が足りない部分は多々ありますが。

自己愛、マネジメント、コミット力

この先には自然と人やお金がついてきます。

確固たるものとして。

お陰様で当社順調にご契約をいただいている状態です。

全てに意味があって、全てに感謝🙏

ムダなことなんて一つも起こりません。

ではどのように鍛錬するのか?

下記わたしが実践しているものをご紹介します。

※合う合わないありますのでご参考ですが、わたしはこれで豊かであり平和であり結果的な収益をいただいております

①筋トレ

わかりやすいですね。

フィジカルとメンタルは絶対連動します。

フィジカルが強い人がメンタル弱いはまぁないです。逆もまた然り。

文字通り『心身』です。

週2回1時間ずつトレーニングしていますがいつも早くトレーニングしたい!という気持ちですし、

終わった時のマインドフルネス感は凄まじいです。

ちなみに経営者のみなさんにはパーソナルトレーニングを激しくお勧めします。

効率的にもケガ予防にもマネジメントにもプロの方法、目線は絶対必要です。

自分でやると自己満になってしまう可能性大。

社長の健康は会社にとって欠かせません。

社長が倒れたら終わりです。

なので、経費。

②食事と水

こちらもわかりやすく。

わたしたちの體(骨が豊かと書いてからだ)を構成するものが正にこちら。

なので本来とてもとても気を使うべきところ。

良いものを選んで食べましょう。

コンビニなんか絶対ダメですよ。

ちなみにわたしは以下ほぼとりません。

・肉

・アルコール

・乳製品

・小麦粉などのグルテン

・砂糖

・精製塩

・トランス脂肪酸(マーガリンとかサラダ油)

・食品添加物

こちらめっちゃ体に悪いです。

昔なかった病気がとても増えているのか。

なぜでしょう。

また1日3食ってなんでなんでしょうか?

わたしは基本的に何もなければ夜に1食ですが健康ですし筋肉もなかなかあります。

なぜ3食なんでしょう。

あと水分は水がほとんどです。

1日3〜5リットル飲むようにしてます。

(1日で計算すると意外といける)

コーヒー、お茶は飲みますがペットボトルとかのお茶は飲みません。

ちなみに筋トレ同様、社長の健康を構成する大事な要素ですのでもちろん経費です。

③登山

これは投稿のとおり笑

マインドフルネスです。

こちらも同様経費。

④そうじ

家も事務所も適度にめっちゃキレイです。

複数の家事をこなすのはマネジメントでありマルチタスクです。

トイレは本気で掃除します。

そしてキレイな場所で過ごしてマインドフルネス。

これも経費。

『場』もとても大事。

日本人は特に空気感を古来からとても大事にしてきました。

『場』の空気感とかのそれです。

キレイにしましょう。

他にも短時間ですが瞑想とかたまの料理とか細かいものをいれればまだまだありますが、

こんな感じで楽しく前向きに鍛錬して整えています。

人にはそれぞれ経験ややり方、好みもありますのでほんの一例ですが、

みなさんも自分にあったものを探して自分なりの鍛錬をしましょう。

社長が変わればみんな変わります^ ^

良い未来を自分で創っていきましょう。

COLUMN 18

『鍛錬』

カテゴリー

コラム 健康 経営

コラム筆者

大澤勇太

更新日

2022年5月16日

大澤勇太

株式会社しろく

大澤勇太

東京国税局にて国税調査官として署長表彰を受けるまでに活躍をし、その後 財務省 理財局という日本に於ける年間450兆円とも言われる国家資金の使用方針決定を行う中枢部署に在籍し、現在は企業経営者として活躍する異例の経歴の持ち主。 国税、財務省、そして企業経営者という実体験に基づき特異な視点から多くの経営者に対して「お金」に関するコンサルティングを行なっている。