歴史や経済、政治などのコラム記事を掲載|なかま

COLUMN 08

歴史
経済

『歴史は繰り返す』

2022年4月3日

タピオカ不況というものをみなさんはご存知でしょうか?

歴史は繰り返す、歴史を学べば未来に備えることができる、の一番分かりやすい例の一つです。

下記リンクご参照ですが、今まででタピオカは三度流行りました。

https://www.womenshealthmag.com/…/tapioca-boom-economy…

1992年ごろ第一次タピオカブーム

2008年ごろ第二次タピオカブーム

2019年ごろ第三次タピオカブーム

ここで冒頭のタピオカ『不況』ということば。

分かりますか?

1993年→バブル崩壊

2008年→リーマンショック

2019年→コロナ

タピオカくるとき、必ず不況になる。

これはもう確定といっても良いと思っています。

これを知っていた人は恐らくとても儲かった、或いは準備することができて不況の煽りを最小限にできたことと思います。

※ただわたしは景気は人がコントロールしていると考える派です。

ファッションも同じで今はオーバーサイズが流行っていますがふた昔前くらいのファッションですし、わたしが小学生の時に家でアルバイトをして得たお金で買ったエアマックスも少し前から再び流行しています。

アイドルも同じ。

おニャン子クラブがモーニング娘。になりAKBになり。

そして最近だとまた素人オーディションでデビューするのが流行っている。

全て繰り返しです。

そしてもちろん紀元前の遥か昔からこの流れは変わりません。

国や政治、経済、戦争、宗教などなど、全て同じことの繰り返しなのです。

人は学ばないし成長しないですね。

勉強していくしかないです。

“愚者は経験から学び、賢人は歴史から学ぶ”

です。

しっかり歴史を学び自分の人生、家族、経営にしっかり結びつけより善く生きていきましょう。

不況のサイン? タピオカブームと経済の不思議な因果関係

WOMENSHEALTHMAG.COM

不況のサイン? タピオカブームと経済の不思議な因果関係

SNSで話題のウワサを検証!

COLUMN 08

『歴史は繰り返す』

カテゴリー

コラム 歴史 経済

コラム筆者

大澤勇太

更新日

2022年4月3日

大澤勇太

株式会社しろく

大澤勇太

東京国税局にて国税調査官として署長表彰を受けるまでに活躍をし、その後 財務省 理財局という日本に於ける年間450兆円とも言われる国家資金の使用方針決定を行う中枢部署に在籍し、現在は企業経営者として活躍する異例の経歴の持ち主。 国税、財務省、そして企業経営者という実体験に基づき特異な視点から多くの経営者に対して「お金」に関するコンサルティングを行なっている。